前世の徳を使い果たせ

やぁ、僕です。

この間久々に文章書いたら楽しかったんで、ぼちぼち頻度上げようかなと思ってます。

 

 

今日は少し僕の話でもしようと思います。

僕は結構ろくでなしなんすよ。かなり馬鹿。でっかい馬鹿が二足歩行してると思っていただければ良いです。馬鹿が服着て靴履いてます。28センチの靴。デカめ、デカめの馬鹿。

 

いまだにカッコつけたくて仕方ないし、働きたくないです。学生時代の同級生は毎日ネクタイ締めて朝から晩まで働いて、結婚したり子どもが出来たりしてる奴も居ます。それに比べて僕のていたらく。まず、ロン毛だし、好きな時に酒飲んでおっきい音で音楽浴びて、ネクタイなんて冠婚葬祭だけ。由々しき事態。

 

由々しき事態。世間の「良し」とするものと比べるとね。でも僕はこの生き方がかなり気に入ってるので、今日も起きてすぐ二階堂をウーロン茶で割らせていただきました。激ウマ。ダメ人間との相性最強ドリンク。ダメ人間ポカリスウェット、オイラはダメアスリート。

 

 

こんな生活でもなんとか生きれて酒とタバコ、クラブやライブハウスのエントランスの小銭くらいは財布に入ってるのは、きっと前世がかなりイカしてるんでしょうな。エアコンとかタルタルソースとか発明してるはず、じゃないと採算が取れない。今の僕は前世の僕の積んだ徳で生活してます。

徳の御曹司。徳のボンボン、徳のおぼっちゃま。徳の私立学校に通って、徳のリムジンで送り迎え。徳のじいやがいて、徳の新作ゲーム与えられまくり。徳の豪邸に徳の寿司職人呼んでる。

 

ありがてぇよ、前世…。

ほんでマジですまん、来世…。

 

 

人生100年時代に、25でもうこんなに徳切り崩してるからきっと数年後には僕はめちゃくちゃ苦労します。すんごい使い込んでるからね、前世の必死に積み上げた徳がもう既にグラグラ。ジェンガだったら佳境も佳境、大盛り上がりタイム。

 

 

いや、本当にね、困ったもんです。でもね、別にめっちゃ楽してるとも思ってないんすよ、それと同時にめっちゃ苦労してるとも思ってないんすけど。

 

そりゃ僕には毎日ネクタイ上まで締め上げて、満員電車上等で、月に何時間も残業は出来ません。だから心の底からそういう人たちを尊敬してます。

でもきっとね、その人たちは僕みたいな生き方得意じゃないと思うんすよ。自分より大切な事と向き合って、1番やりたい事をやらされる瞬間を耐えたり、補償も約束もない明日を起きたまま迎えたり。たまに中坊くらいしか金ない時もある。

 

好きな事で、好きな自分で、好きな仲間と生きていくのは自由で残酷です。それでも僕は毎日が幸せです。家庭も金もないけど安酒とフィルターギリまで焦がす煙草が性に合います。

 

マジョリティの言う立派な生き方じゃないかもしれないけど、自分が羨ましいと思える生き方はしてるつもりです。

 

 

そらそうでしょ、ろくでなしなんだもん。なぁ、だからもし会社クビになったり、もう頑張りたくなくなったら連絡してくれ。壁真っ黄色のヤニ臭い安くて美味い居酒屋があるんだ。俺の前世の徳を分けてやる、我が物顔で。

 

 

俺は頑張らないよ。好きなことを努力って呼ぶつもりはないし、こんだけろくでもないんだから不条理なんて当たり前、でもみんなと同じように夏は暑いしビールは美味い。その代わりに大好きな自分の人生に必死で居続けるよ。

だからごめんね、来世。マジで頑張って俺の代わりに。スパルタ転生教育、甘やかすつもりないぜ。徳のパワハラいらっしゃい。おい、来世の俺よ、坊主にさせる、水も飲むな。仕方ねえだろ、今世の俺がろくでなしなんだから。

 

 

 

よっしゃ、ほんじゃあ今日も前世の徳ジェンガの続きしますか〜。どした?羨ましい?ほな一緒にやろうや、崩したらテメェの前世の徳貰うからな。