ルッキズムによろしく。

よっす。僕です。

 

 

連勤最終日、台風さん上陸。もしかして仕事休みになるんちゃうか思ってましたけど、ここは流石の阪急さん、ダイヤ通りのバリバリ準特急。天晴れですわ、阪急ロックンロール電車やね。

 

まぁ、そんなこんなで出勤。でもええこともあるんもんですよ。台風のおかげで随分涼しいんで秋の楽しみにしてたパーカーなんか着ちゃって少しご機嫌すわ。

かっちょええパーカー。先輩の家にあったからバカなフリして貰ってきたパーカー。横殴りの風でビッシャビシャ、すまんなパイセン。

 

 

僕は不定職者なのでネクタイとかスーツとか着ない仕事なんすよ、だから好きな服毎日着ます。そしたらね、ちょいちょい言われるわけっすわ。「お前いつまでそんな格好してんの?」って。

これね、返答結構むずいすよね。

そんなもんずーっとなんでね、聞かれても困るんすけどね。僕はいまだにシルバーとかドクロとかピラミッドスタッズとか大好きだし、きっとこれからもそう。それに好きなもん身に付けてる自分が好きです。

 

別に服に限ったことじゃないんすよね。お気に入りの漫画の数年ぶりの新巻が嬉しくて仕方なかったり、憧れのレコードが諦めれなくて休みの度にレコ屋行ったり、中学生の頃と同じ曲が今もイヤホンから流れてたり。好きなものに触れてる時間は至福だし、それらとの距離感は自分で決めたいんすわ、いくつになっても。

 

でもね、気持ちもわかるんす。やっぱり僕は人を見た目とか服装とかで多少なりとも判断しちゃいます。自分とおんなじような服装してる奴は好きな音楽とかカルチャーとかも近いのかなって思って声かけますし、角刈りに捻りハチマキしてるオッサンは板前さんなんだろうなって勝手に確信してます。

 

別に人を見た目で判断するのは悪い事じゃないけど、その判断が常に正しいわけじゃないよってのは理解しておくべきですね。そして、その見た目の判断の物差しがちゃんと自分の物差しであるかってのも大事なんじゃないかな。

 

世間が決めたイメージとかステレオタイプな先入観に囚われるのはもったいないと思うんすわ。自分の経験と価値観で人を見た目で判断していきましょうや。

 

ええやん、角刈り捻りハチマキのロックンローラーがいても、ロン毛の住職がいても。蓋開けてみたら自分の判断と違った時もおもろいやん。

 

だから僕はかっこよくありたいんです。僕が誰かのルッキズムの基準になるかもしれないから。

僕を知ってる奴らには「僕みたいな見た目のやつはカッケェ奴なんだな」って思わせたい、そういう物差しにさせたい。

 

きっとそれの繰り返しでしょ。

誰かがかっこいいなと思った人に憧れて少なからず影響されて見た目を飾って、また誰かがその誰かに憧れる。だから、好きなことに正直でカッコよくあろう、可愛くあろう、強くあろう、美しくあろうとする人たちが大好きなんです。

 

 

もし、大人になるってことが「自分の好きなものを我慢して好きでもないことをして老後の蓄えを作ること」だとしたら悲しすぎるでしょうよ、そりゃ大人になんかなりたくねえって言うわなガキンチョ共も。

ピーターパンが増えちゃうよ、えらいこっちゃ。ピーターパンが群生しちまう。

僕は世間から見て立派な大人かどうかは知らんけど、俺が好きな大人にはなっていってるつもりです。だから俺がピーターパンを駆除してやる、外来種扱いだぜバカヤロウ。ピーターパンは外来種。ピーターアメリカザリガニパン。

 

 

あ、結局「お前いつまでそんな格好してんの?」って質問への返答固まってなかったね。

僕は「じゃあお前いつまで自撮りにフィルターかけてんの?」とか意地悪言うようにしてます。

 

 

なーんだ、人の見た目どうこういう奴らも可愛く写りたいんじゃんカッコよく写りたいんじゃん。可愛い、かっこいいって思われたいんじゃん!

 

おんなじだよ、だからいいと思うぜ。フィルターも好きなようにしたらええがな。角刈り捻りハチマキのフィルター見つけたら共有してやるから連絡先教えてくれよな。

 

 

見た目は大事。服も髪型も箸の持ち方と書く文字も挨拶も、全部見た目。とても大事。だからさ、全部自分が好きなようにしたらいいよ。

 

 

どうか中身だけで全てが決まる世界なんてこないでおくれ。俺は俺の好きな見た目を俺に詰め込みたいんだ。きっとそれは中身から溢れ出るもので、同時に見た目が中身も育てるから。

 

 

だから、ルッキズムによろしく。

 

 

 

 

 

あ、最後に。

お前仕事遅刻してんのにバッチリメイクしてくんな。なに?見た目?見た目が大事だから?うるせぇ!!!なめんな!!!誰がそんなこと言ってんだ!そんなこと言う奴はロクでもねえぞ!!バカみてぇな見た目しやがってヨォ!!!!!

台風なんだしテキトーに理由つけて休めや!!バカみてぇな見た目だからバレねえよ!バーカ!